Trail of Memory

錆びた稜線の奥の方から。

はてな活動4周年を振り返る(番外

 

ダイアリーでやるのが気の毒なんでこちらで思いの丈を書き綴ってみる。(え

年が明け3ヶ月ぶりにはてなに顔を出して気づく

もう記憶の片隅からとおに消え去っているだろう。と確信した自分だったけど

待ってくれてる人がちゃんといた 

変わらずに

 

勿論、全盛期に比べて初期の知り合いは圧倒的に減ったけど

未だにこうして出迎えてくれるファンの人や友人がいて支えられてるって

改めて身に染みました

 

※長文です 

長いし誰得だろうけど、あんときの人ってりらいとだったのね。

ぐらいで受け止めてください(

何十人、何百人の人とかかわりを持って紡いできたはてなの経歴、4年間を振り返ります。

リライトがうごメモを始めたのは小5の冬、2009年1月。

2008年の12月24日にはてなのサービスがオープンして自分は12月より以前にDSiを購入

そんな時当時の同級生が進めてくれて始めたのがきっかけ。すべては友人から

因みに初期の名前は『ボッスン』今よりはるかに無名の頃。ネット駆け出し

名前の由来はジャンプの連載漫画スケットダンスが凄い好きだったから。

この時代は完璧な黒歴史(笑

☆プレしたり、ポケモン対戦、改造ポケモンの交換、チャット、おい森の通信、

交換ノート、ラジオ、オリジナルキャラの酷いアニメーション。

この時点では棒バトとまったく縁が無く、普通にネットで友達の輪を広げていて

ギャーギャーして騒いで恋バナしてゲームの話したりしてという時代。

棒バトはまだその頃ブームになっていなかったけど

当時『たぁくみ』という元祖棒人間アニメーションの作者さんがいたわけで

その人の〇〇vs棒人間シリーズがまぁ好きで同級生によく見せてた。

たぁくみさんは、当時を知る人にとれば伝説の人って言っても言いすぎじゃないと思う

元祖で棒人間アニメーションの土台を築き上げた人です。

その後何ヶ月かして2009年の夏に入るとRPGのメモ作成にはまります。

当時は流行の第一線がRPG。ドット絵で戦わせるのを創作で作る。

これも爆発的に人気を博していました、因みにDSiマスターさんなどの有名作者さんが該当

当時の自分のオリ棒は『なぎ』と『アレックス』でした、小学校の自由帳に描いてある(笑

当時、小6の俺は結構奮闘して書きまくってましたね・・

そしてRPGを描き始めて数ヶ月が経って棒バトも徐々に書き始めました。

影響はかの有名な100パーセントさんの白棒vs黒ボスの作品から

友達もたくさん増えていろんな出会いをしました。

荒らしの人と言い合いになったり、えしわさんて人のチャットバーで深夜まで喋ってました。

ここからたくさんの思い出を割愛

小学校卒業前の2010年2月、ここから本格的に棒バトに向けての意識が高まります

初めて描いた駄作は曲がonly my railgun でした。レールガンにはまってた時期・・恐らく

これまた知る人ぞ知る時代がやってくる棒バトの黄金世代

助三郎がぁ~さん(助さん)、DAICHIさん、YMCさん、りどるでくとさん、アルカナムさん、

100%さん、GSさん、Emprorさん,£ナゾ£さん、ゼツさん きしょうさん、あばさん

とっきぃさん・・その他・・

上記のような方々が担っていたまさしく黄金世代。

棒バト会の立役者の方々ですよね。憧れを持って始めた人も多いと思う。

完全に決意を固めた自分は中学に入学してから5月に棒バトの仲間を作ります。

gleddyさん(旧名・clocks)satoruさん(旧名・オルニトミムス)さん、ぜろまるさん、ぼとるさん、

しゅりさん、alphaさん(旧名ムゲンXキシリトール)・・etc,

この人達以外にもいろんな人と交友関係を持てたけど特に仲が良かった人たち。

皆、今じゃすっかり有名になりましたよね (だれかさんを除いて

この5月ごろに今の自分のメインキャラ グランド君が生まれます。(なぎは消えt

 

まただいぶ割愛するけどここから、ますます棒バトの人気が白熱

第2世代(?)で画竜点睛さん、soukaimaxさん、だっつぁん(ダンネロ)さん、ウネさん、

ぜろまるさん、シュバさん、syufyuさん,ghostさん、アラームさん ラルバートさん

ぺロさん、spadeさん、センジュさん、asさん、kiriさん keiさん・・etc.

上記のようなまさしく新星が出てくる世代ですね

そんな競争率の高い中で2010年の秋、ついに名前をRwriteに改名しまして

知る人ぞ知るシュバさんが指揮を執る『ナイツロード』に入団します(clocksさんのお誘いで

このときがはてなで一番楽しかった時期だと思います

たくさんナイツロードの関係で合作や漫画などを描き

たくさんの人と交友関係を築き上げました

現framacueさん、リンノンさん(旧名umaさん)、弾頭さん、

しんきろうさん(旧名は覚えてないです)、keiさん,いみさん,rushさん,etc...

今、仲が良かったりオフで会う人もここからが結構盛んに

そして、有名な作者さんがたの中に自前キャラのグランド君が出演したり

いろんな棒バトで出させてもらって一気に知名度が上がりました。

自分が人気になったって言うより、グランドの人気が上がったって感じです。

僕がグランドの作者です。て言うと え、そうだったの 的な

おかげでファンの人がめっちゃ増えて嬉しかったです 

小5の冬の絵が下手で相手にしてもらえなかった時期を思い出して泣きそうになった

当時の人には頭が上がりません^^; 本当に感謝してます。

 

もう描くのがめんどくさいのでここからの3年間は割愛します(

この3年間でもたくさんの友人が出来て、またオルニトミムスさんやclocksさん、

その他たくさんの人

二人三脚状態でやってきて今に至ります。

(ぼとるさんはぼとさんて呼んでた人なんだけど、今は生存がわからない

 

そしてこの4年間をすごして、受験生になった4年目

数え切れない思い出と友人のおかげでやってくることが出来ました

本当に今、初期化以前のデータとか見て感謝したい

今年一年は殆どブログだけみたいなもんだったし

(2011年頃からスランプになり始めたのがきっかけです

今年は受験と高校生と、忙しくなってまたいつもの感じに戻ると思うけど

末永く宜しくお願いします!

 

・・長文失礼しました^^;